田んぼにいた鳥は・・・

f0327034_21521296.jpg


今日はお天気が悪いので鳥を撮りに出かけられないなぁ・・・・と、
思いながら一応カメラを積んで買い物に。田んぼにケリがいたので
車の中からケリを撮っていたらセキレイのような動きをする鳥がいたので
ファインダーを覗いて見たら、イカルチドリかな?この頃カモが田んぼに
移動してきているので川にいたイカルチドリも田んぼに来ているのかなと
思ったけど黄色のアイリングがポイントの・・・・もしかしてコチドリさん?
そうだとすると初めましての鳥さんだ♡





f0327034_21523748.jpg











f0327034_21523027.jpg











f0327034_21531275.jpg


ケリ









f0327034_21525041.jpg











f0327034_21524689.jpg












f0327034_21525362.jpg











f0327034_21530218.jpg
モズのメスと・・・










f0327034_22183136.jpg
オス








f0327034_21525947.jpg











f0327034_21530879.jpg
田んぼの道を走っていたら前方を2羽の鳥が横断していた^^;
遠くてよく分からなかったけど、ニワトリのように見えた。
それとも以前見たヒクイナか?急いでその場所まで行ってみたら
つがいのキジだった。










f0327034_21530507.jpg
メスは相変わらず目立たないなぁ・・・









f0327034_21525628.jpg
仲良くお食事。









f0327034_21531422.jpg
メスをエスコートしているように見えます(^^)




Commented by tamataro1111 at 2016-04-29 07:46
お早うございます。
「ケリ」観たことないですね。
田んぼに居ることが多い鳥なのですか。。。 ! ?
キジのペアが。。。そろそろ雛がたんじょうでしょうか。
Commented by mozura_gogo at 2016-04-29 12:26
こんにちは!
コチドリ目がまん丸で
体もふっくら可愛いですね
キジまで見つけてしまうなんて
いつもみずさんは見つけたり
出会う確率すごくないですか
ニワトリだったらウケましたね
Commented by emizu3desu at 2016-04-29 17:03
☆多摩太郎さんへ

ケリはうちの方では田んぼにいることが
多いです。
たまに川でも見ますが、なにより鳴き声が
派手なのですぐにケリがいることが分かります。
キジがいたのはびっくりでした^^;
Commented by emizu3desu at 2016-04-29 17:08
☆モズラ君へ

黄色のアイリングが可愛いので
見たかった鳥の一つでした。
動きがセキレイのようで見逃すところでした。
やはり取りあえず撮ってみるものですね(^^)
キジもニワトリだと思ったらわざわざ見に
行かなかったでしょうね。あ、でも私のことだから
ニワトリでも撮りに行ったかな^^;
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2016-04-28 22:20 | 鳥・動物・昆虫 | Comments(4)