人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマシギの親子

タマシギの親子_f0327034_15570458.jpg
昨日、田んぼでタマシギの親子を見つけた。





タマシギの親子_f0327034_15571099.jpg


微笑ましいな、お母さんから離れない(^^)










タマシギの親子_f0327034_15572167.jpg


いつでもお母さんと一緒。










タマシギの親子_f0327034_15571986.jpg


まつわりついてる(^^)











タマシギの親子_f0327034_15571400.jpg









タマシギの親子_f0327034_15571725.jpg










タマシギの親子_f0327034_15572678.jpg








タマシギの親子_f0327034_15572414.jpg


優しそうなお母さんだ・・・・・と思っていたらなんと
子育てをしているのはお父さんでした!

今日も近くの田んぼを見に行ったら離れた田んぼに黒いタマシギのような鳥が
いたのでネットで調べてみたら・・・・それがタマシギのメス!
タマシギは一妻多夫でメスは子供を産んだらすぐに別のオスを求めて
去っていくそうだ。びっくりです、メスの方が大きくてオスっぽいです^^;
遠くにいたので証拠写真ですが・・・・↓

タマシギの親子_f0327034_16124239.jpg








タマシギの親子_f0327034_15573337.jpg


同じ田んぼにヒクイナがいたのですが右と左の田んぼを行ったり来たり。
ピントを合わせる間もなく草むらに入ってしまい、撮れません。
このコは小さかったのでまだ幼鳥だと思います。









タマシギの親子_f0327034_15572994.jpg


カワセミはずーーーっとこのまんま。根負けしました^^;











タマシギの親子_f0327034_15573113.jpg









タマシギの親子_f0327034_15573692.jpg


モズも鳴き始めました。


Commented by happysweet1205 at 2016-09-08 17:18
すごーーい タマシギもいるんだね!
それを見つけるだけでもすごいのに
ファミリーでいるとこなんて
ほほえましいね~。
ふわふわの羽毛がまたたまりません^^
お父さんが世話するってのも面白いね。
イクメンパパだ~(笑)
お母さんは恋多き女なのですね。
これもまた面白い!!
ヒクイナもよく見つけるね~。
また情報 お願いします~。
Commented by mozura_gogo at 2016-09-08 18:46
こんばんは!
タマシギも田んぼで子ども育てているんですね
子どもがいるからしばらくはいそうですね
子どもはあまりクチバシが長くないですね
それに親は目の周りが白いのに子どもは黒くて
子どもだけ見たら何の鳥なのかわからないですね
でもやっぱり子どもは可愛いですよ
Commented by emizu3desu at 2016-09-08 21:26
☆はぴさんへ

探すと意外にいるもんですよ。
はぴさんちの方の田んぼにもいるんじゃないかな。
このタマシギはこの前、アマサギを撮った田んぼの
近くですよ。
ヒクイナはアマサギを撮った田んぼの道を挟んで
反対側。
タマシギ、見たいと思っていたけどまさか
こんなに近くにいたとはびっくりですよ。
Commented by emizu3desu at 2016-09-08 21:33
☆モズラ君へ

水が張ってある休耕田が狙い目みたいですよ。
そんな田んぼを探すといろいろな鳥がいることが
多いんですって。今日も行ってみたけど
見つからなかった。子供が小さいからまだ
いると思うんだけどね~。
フワフワで丸くてヒナは可愛いよね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2016-09-08 16:22 | 鳥・動物・昆虫 | Comments(4)