青のルリビタキ

f0327034_21360521.jpg


裏山にはルリビタキがいる。でも出会うのはまだ青くなりきれない若いオスかメス。
青いルリビタキはどこにいるんだろう・・・と思っていたら、今日見つけた(^^)






f0327034_21362649.jpg







f0327034_21375482.jpg








f0327034_21361946.jpg








f0327034_21374802.jpg









f0327034_21362266.jpg









f0327034_21360912.jpg








f0327034_21373928.jpg










f0327034_21361245.jpg








f0327034_21361577.jpg







f0327034_21374354.jpg


Commented by mozura_gogo at 2016-12-31 15:50
こんばんは!
身近な場所に青ルリがいて良かったですね
みずさん今年はけっこう青ルリ見つけてるから
すごく鳥運が良いみたいですね
近年青い個体が少なかったけど今年はあちこちで見ます
同世代のオスが一斉に青くなったみたいな感じですね
オスは目の白い縁取りがメスより目立たないので
今年オスの若が出現したポイントがあったら
来年以降青くなったそのオスが同じ所に来るかもしれませんね

さて今年も今日で最後の日となりました
一年間とってもお世話になりありがとうございました
また来年も引き続きよろしくお願いいたします
Commented by emizu3desu at 2016-12-31 23:27
☆モズラ君へ

鳥運・・・来年も残っているといいけど・・・。
今日はモズラ君が言っていた場所の近くに
青ルリ、いました(^^)
ガビチョウもいたのにはびっくりでした。
意外に小さかったのでそのつもりで
探してみて下さい。

こちらこそいろいろありがとう。
来年もよろしくお願いします(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2016-12-30 21:51 | 鳥・動物・昆虫 | Comments(2)