人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の上から

山の上から_f0327034_23025632.jpg


雨が降った次の日は雲海が出やすいと聞き、カメラの先輩に案内してもらい
山の上の方に行った。着いたときはまだあたりは真っ暗で満天の星が綺麗だった。





山の上から_f0327034_23025754.jpg


車で待ち合わせの場所に向かうとき、レリーズを忘れたことに気付いたけれど
まぁ、そんなに長くシャッターを押すことはないだろうと思った。
でも何と10分近くシャッターを押し続けることになろうとは!
10分もシャッターを開けていると星が移動するところが撮れるのを初めて知った。
カメラが安定しないので星の軌跡がギザギザ^^;
この時間に撮ったものは全部手ぶれでボツ!かろうじて1枚・・・









山の上から_f0327034_23030329.jpg


寒い!暗い!カメラの先輩はレリーズを固定してタイマーをセットした。
・・・・そうか、レリーズは固定することが出来るのか!
タイマーで時間を測れば車で待機することが出来るわけね(^^)







山の上から_f0327034_23030643.jpg


少し明るくなってきた。
先輩がそろそろ絞り優先モードにしたらどうか、と言ってくれたので
シャッターボタンを押し続けなくても良くなった。








山の上から_f0327034_23030840.jpg


まだ遠くの灯りも見える。








山の上から_f0327034_23031063.jpg








山の上から_f0327034_23031547.jpg


雲海というか霧のような感じの雲が漂っている。









山の上から_f0327034_23031623.jpg


先輩の液晶画面に映し出された画像を見せてもらうと比べ物にならないくらい
素敵だ・・・・比べるまでもないけど~^^;







山の上から_f0327034_23031839.jpg









山の上から_f0327034_23032179.jpg


やっと太陽が出て来ました。朝の撮影はこれで終了。
雲海もほんのりオレンジ色に染まっていい感じ(^^)


Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 02:25
わぁ 雲海と日の出 幻想的ですねぇ。
長時間露光で見る富士山と街灯りも
刻々と変わりゆく光景も綺麗~。
レリーズを忘れたのは辛かったね^^;
寒いし指もかじかんで大変だったでしょうね。
タイマーがあると便利ですよね~。
星とのコラボや雲海も撮ってみたい写真です。
でも 難しそう~。
Commented at 2017-03-05 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emizu3desu at 2017-03-05 22:58
☆はぴさんへ

雲海は一度撮ってみたかったので
良かったです(^^)
レリーズは必需品ですね~。
レリーズが固定出来たり、タイマーが
必要なことなど勉強になりました。
コメント、ありがとうね(^_-)-☆
Commented by emizu3desu at 2017-03-05 22:59
☆鍵コメさんへ

とりあえず、何とか撮れました。コメントありがとう(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2017-03-04 23:25 | 花・風景 | Comments(4)