桜巡り・わに塚

f0327034_17002010.jpg


神代桜からほど近いところにある「わに塚の桜」
去年神代桜を見たとき、近くに「わに塚の桜」があることを知ったのですが
去年は何故か行かなかった。だからこのわに塚の桜は初めて見ました。
夜はライトアップもするというのでしばらく待って撮りました。





f0327034_17003788.jpg


「わに塚の桜」は韮崎段丘の中央、こんもりと盛り上がった塚の中心にある一本桜で、
樹齢約320年のエドヒガンザクラ。この塚は、「日本武尊」の王子「武田王」の
墓とも言われるところから「王仁塚」とする説や、塚の形が鰐口ににているので
「鰐塚」とする説など諸説がある。









f0327034_17004183.jpg











f0327034_17004715.jpg











f0327034_17004456.jpg

桜の周りで写真を撮り人やら・・・・











f0327034_17005708.jpg

少し遠くから撮る人や・・・・・このカメラマンたちはライトアップを
待っているようです。










f0327034_17010337.jpg


良い形の桜です。









f0327034_17010021.jpg


少しあたりが暮れて来ました。










f0327034_17005420.jpg


18時30分  ライトアップの灯りがつきました。










f0327034_17011027.jpg









f0327034_17005004.jpg


カメラマンが並んでいたところから撮ってみました^^;











f0327034_17011444.jpg












f0327034_17010662.jpg


すっかり暗くなってしまいました。久しぶりに桜のライトアップを撮りました(^^)



名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2017-04-15 17:26 | 花・風景 | Comments(0)