人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大龍勢・試し打ち

大龍勢・試し打ち_f0327034_21060638.jpg

25日(日)
2年に一度の県指定無形民俗文化財「朝比奈大龍勢」
今年は10月15日(土)に行われる。その前に試し打ちがあると
聞いたので行って来た。



秋を先取り!「小さい秋」見つけた!





大龍勢・試し打ち_f0327034_21064158.jpg


田んぼの中に櫓が組まれている。








大龍勢・試し打ち_f0327034_21071649.jpg


火薬を詰めた袋を結びつけた竹竿を櫓に固定する。








大龍勢・試し打ち_f0327034_21072408.jpg


それが真っ直ぐ上空に飛ぶと・・・・










大龍勢・試し打ち_f0327034_21073150.jpg


花火が開き、色の付いた煙が広がる。










大龍勢・試し打ち_f0327034_21073982.jpg













大龍勢・試し打ち_f0327034_21073524.jpg


竹竿に付いたパラシュートが開き、ゆっくりと降りてくる。










大龍勢・試し打ち_f0327034_21074931.jpg









大龍勢・試し打ち_f0327034_21075201.jpg










大龍勢・試し打ち_f0327034_21075538.jpg


「試し」なので失敗も多い。









大龍勢・試し打ち_f0327034_21075782.jpg









大龍勢・試し打ち_f0327034_21080005.jpg










大龍勢・試し打ち_f0327034_21080350.jpg











大龍勢・試し打ち_f0327034_21081372.jpg


煙が龍のように見えるから龍勢というのかな。












大龍勢・試し打ち_f0327034_21081008.jpg


本番はもっと盛大な龍勢が上がります・・・行かれる方は
10月15日(土)シャトルバスが出ると思います。


Commented by tamataro1111 at 2016-09-30 08:30
こんにちは。。。 ! !
生で観たいものですね。物凄い迫力なのでしょう。。。
龍勢とは上手こと言ったものですね。
Commented by mozura_gogo at 2016-09-30 18:54
こんばんは!
龍勢の試し打ちなんてあるんですね
全然知らなかったです
鳥なんて驚いていなくなりそうです
櫓の下でカラースモーク出てるのも失敗ですか?
スモークの着色は稲に着いても大丈夫でしょうかね
15日ですか・・・他のイベントで行けませんねぇ
Commented by emizu3desu at 2016-10-01 00:10
☆多摩太郎さんへ

打ち上げの龍勢もいいですが、打ち上げる時の
口上がまたいいのです。
いかにも伝統行事だなという感じがします。
本番の龍の形の煙を見たいですが当日は交通規制で
そこまで車で行けないのでちょっと行くのが
面倒なので試し打ちだけでも見れて良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by emizu3desu at 2016-10-01 00:14
☆モズラ君へ

こんばんは。
試し打ちがあるなんて私も直前まで
知りませんでした。たまたま行ったら地元の人が
教えてくれたんです。カラースモークは失敗ですね。
試し打ちの半分近くは失敗だったんじゃないかな^^;
本番はもっと大きなのが上がるようです。
他のイベントってなんですか?よかったら教えて。
Commented at 2016-10-01 03:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emizu3desu at 2016-10-01 07:39
☆鍵コメさんへ

そうですか、ありがとう(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2016-09-29 21:39 | イベント | Comments(6)