人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤枝大祭・1

藤枝大祭・1_f0327034_19284058.jpg


朝、テレビから藤枝大祭の情報が流れて来た。今日は全地区の屋台が一堂に集まり
地踊りを奉納する・・・とか?   お祭りがあるのは知っていたけどお祭りは
あまり興味がなくてこのお祭りも行ったことがない。踊りを踊るなんて知らなかった。
ちょっと見てみたいなと思い、急いで支度をして出掛けた。車をとめて通りに出ると
向うから屋台がやって来た。へーっ、立派な屋台だわね、こんな屋台の曳き回しが
あるなんてなかなかのお祭りじゃないの(^^)





藤枝大祭・1_f0327034_19284781.jpg


威勢のいい掛け声とともに屋台があちこちからやって来る。
すごい盛大なお祭りだ。家に帰ってからネットで調べたところによると・・

日本一の長唄による地踊りと屋台の引き回し。
長唄、三味線。囃子という地踊りの形態は規模と質において日本一である。


こんなすごいお祭りが近くであったなんて今まで知らなかったとはいえもったいなかった~^^;






藤枝大祭・1_f0327034_19285704.jpg


地元の飽波神社に地踊りを奉納するために屋台が参道に入って来た。










藤枝大祭・1_f0327034_19291976.jpg












藤枝大祭・1_f0327034_19293699.jpg













藤枝大祭・1_f0327034_19294205.jpg












藤枝大祭・1_f0327034_19292713.jpg












藤枝大祭・1_f0327034_19295920.jpg


地踊りの奉納。












藤枝大祭・1_f0327034_19295696.jpg











藤枝大祭・1_f0327034_19300487.jpg












藤枝大祭・1_f0327034_19300691.jpg













藤枝大祭・1_f0327034_19294464.jpg














藤枝大祭・1_f0327034_19300136.jpg


この屋台は砲丸回しというやり方で屋台を回すのだそうです。
なかなか調節が難しそうです。














藤枝大祭・1_f0327034_19295041.jpg












藤枝大祭・1_f0327034_19295439.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2016-10-05 20:34 | イベント | Comments(0)