人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求愛給餌行動♡

求愛給餌行動♡_f0327034_20103803.jpg


川に行ったらカワセミのすごく良い場面に出会った。
オスがメスに魚をやっていた。この行動をネットで調べたら・・・・

「雄が魚の頭を前に銜えて、雌へ魚を渡す 求愛給餌行動が始まり、
雌が魚を受け取れば結婚、交尾、産卵と子育ての準備に入る 」

新しいカメラのピントを試そうと思っていたので新しいカメラで撮った。
ピントが怪しいのは分かっていたのでこんないい場面に出会うなら
古いカメラを持って出れば良かった・・・・(/_;)
何だか色も汚いんだよね・・・・。






求愛給餌行動♡_f0327034_20102356.jpg
こんなふうにピントが合うのはごくまれ・・・






求愛給餌行動♡_f0327034_20101888.jpg









求愛給餌行動♡_f0327034_20102748.jpg







求愛給餌行動♡_f0327034_20103154.jpg


カワセミの鳴き声が聞こえたので見ると対岸にいた。
しばらく見ていたら・・・・








求愛給餌行動♡_f0327034_20103418.jpg


もう一羽、飛んで来た。








求愛給餌行動♡_f0327034_20104104.jpg


そして咥えてきた魚をメスに渡している。







求愛給餌行動♡_f0327034_20104499.jpg







求愛給餌行動♡_f0327034_20104711.jpg


大きな魚だ。








求愛給餌行動♡_f0327034_20105032.jpg


「こんなに大きな魚を貰っちゃった!」

魚を受け取ってもらったオスは満足そう(^^)/







求愛給餌行動♡_f0327034_20105473.jpg


メスが食べている間、オスはますますふんぞり返っています^^;










求愛給餌行動♡_f0327034_20105767.jpg


メスが食べてしまうとオスはどこかへ飛んで行きました。
カップル成立でこれから巣作りが始まるのでしょうか(^^)
・・・それにしてもこんな場面はそう出会うものじゃない・・
古いカメラで撮りたかった~・・


Commented by momotomusasi at 2017-04-30 21:07
こんばんは^^

凄い場面に出合いましたね~。
こんな時こそ 使い慣れたいつものカメラで撮りたかったですね。
それにしても メスが魚を食べている間のオスの様子は
笑ってしまいます^^
ふんぞり返ってる・・・ほんとそんな風ですね~( *´艸`)
Commented at 2017-04-30 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emizu3desu at 2017-05-01 19:54
☆momoさんへ

良い場面でしょう、メスに魚を渡してるのを
見たことはあるけどこんなに近くでやっているのは
初めて。ホント、古いカメラで撮りたかった!
大きな魚を渡したので大いばりしているようで
面白いですよね(^^)
コメントありがとう^^
Commented by emizu3desu at 2017-05-01 19:55
☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございます、そちらにコメント入れますね。
名前
URL
削除用パスワード
by emizu3desu | 2017-04-30 20:31 | 鳥・動物・昆虫 | Comments(4)